インド編(ラジャスタン&アグラ)


 インドのラジャスタンを中心に、タイガーサファリ&キャメルサファリを目的として巡る11日間の旅。

《この旅の日程へ》


DAY3

 今日は、タイガーサファリの日です。
 ツアーバスが、6時半から7時の間に迎えに来るとのことだったので、早めに起きますが、外はまだ真っ暗です。

インドの朝

 朝食は、ホテルのレストランでとります。

朝食

タイガーサファリ レセプション

 インドの朝は、霧が濃く、そして、かなり冷え込みます。

霧 シルエット

 しかし、ホテルでブランケットを貸してくれたので助かります。

トリオ

 ツアーバスは、各ホテルを回って、参加者を拾っていきます。このバスの参加者は、私たちの他に、アメリカ、ニュージランドなどインターナショナルな編成です。

ツアートバス

 ツアーバスからは、インドの日常の風景も見ることができます。

インドの少年

 ランタンボール国立公園に到着です。ここで同乗のガイドが入園手続きを済ませ園内に入ります。

ランタンボール国立公園の入口

 ここから、タイガーサファリの始まりです。

ランタンボール国立公園マップ

 まずは、スポッティッドディアーの登場です。

スタンディング ディアー スポッティッドディアー

 そして、タイガーの足跡も発見です。

タイガーフットプリント

 これは、インド最大のシカであるサンバルのメスです。
 ここまでシカ、イノシシ、サル、クジャクなどは、頻繁に現れるものの、タイガーは出現せず

サンバル

 そして、園内を奥まで進んだところで前半が終了し、ここで小休憩となります。ツアーバスを降りて、トイレなど行くことができます。

折り返し地点 ツアートラックの前面

 さあ、これから後半だと期待しつつも、この風景に飽きた私は、いつしかスリープモードに突入です。
 すっかり寝入った私ですが、園を出る直前に、他のツアー客が歓声を上げ、目を覚まします。
 ついにタイガー発見かと思いきや、目を凝らすとそれはクロコです。残念!そして、再びおやすみなさい。

クロコ

 タイガーサファリ午前の部が終わり、ホテルに戻りランチタイムです。

カレーランチ

 午後のサファリは、14時開始なので、それまでの間は、お土産を探しに近所を散策します。

散策
TREES 野良豚

 この辺りでは、キャメルタクシーも走っており、かなり魅力的でしたが、この旅ではキャメルサファリにも参加する予定なので、キャメルはまだお預けです。

キャメルタクシー

 午後のタイガーサファリの開始です。午前のインターナショナルツアーとは一転、今回は私たち以外は全員インド人のようです。

午後のタイガーサファリ

 入場の手続きのために、車が停車していると鳥が来ました。

鳥

 ここからは、ランタンボール国立公園でも、タイガーサファリに申し込んだ人だけが入ることができるエリアです。

ジャングル

 午前のタイガーサファリでは、帰る直前に現れたクロコですが、午後のサファリでは、開始直後に登場です。

またクロコ

 サンバルの雄もいます。

サンバル雄

 これは、フクロウです。

OWL

 午後のタイガーサファリのコースは、午前の森の中を行くコースとは違い、一面に広がる草原と水辺周辺がメインといった感じで、木々が少ない分、動物は見やすかったのですが、肝心のタイガーは現れません。

バードウォッチング GO-GO

 そうこうしていると、出発地点まで戻ってきてしまい、午後のサファリも終了です。

インディー

 結局、私たちは、タイガーサファリを1日しかしませんでしたが、タイガーを見ることはできませんでした。(ただし、足跡は見ました。)
 今日のサファリで、タイガーを見た人はいるのかなどと考えつつ、夕飯のカレーをいただきます。

今日もカレーディナー

 また、カレーといっしょにビールを飲みたいところですが、タイガーサファリリゾートではアルコール類を販売していません。
 そんなことで、夕食後、数軒先にあるレストランで、ビール(150ルピー/本)を買って、残念会の開始です。

キングフィッシャー現る

★豆情報



DAY4(Vol.1)へ進む≫

≪DAY2へ戻る

このページのトップへ

ホームヘ



amigo-tabi@outlook.jp
☆アミーゴ旅日記☆

inserted by FC2 system