ネパール(エベレストへの道)編


 世界最高峰のエベレストを目指しヒマラヤでトレッキングです。限られた日数でエベレストにどこまで近づくことができるのかチャレンジです。

《この旅の日程へ》


DAY8(Vol.1)

(Vol.2へ進む≫)

 ヒマラヤ最終日、私の寒気はまだまだ継続中です。
 ロッジから外の様子をうかがうも、窓がガチガチに凍っていてよく見えません。
 でも、ルクラが今日も極寒だということは、確認できました。

EVEREST PLAZA LODGE&RESTAURANT

 早朝の薄暗い中、空港に向け出発です。
 ひっそりと静まったルクラの街を進みます。

ルクラの朝 世界一危険な空港へ

 数分歩くだけで、目の前にルクラの空港が現れます。

LUKLA SIGN テンジンヒラリー空港の滑走路

 再び、世界一危険と言われるテンジン ヒラリー空港を利用します。
 この短い滑走路で、所定の速度まで加速し、飛び立つことができるでしょうか。
 できなければ、谷底へまっしぐらです。(楽しみ)

世界一危険な空港の滑走路

 この小さな空港に、一機また一機とツインオッターが到着します。
 今のところ、天候の崩れはなくフライトは順調のようです。

テンジン・ヒラリー空港で待機中の飛行機

 空港のチェックインカウンターです。
 時間になると係員が現れ搭乗手続きが開始されます。

テンジン・ヒラリー空港のチェックインカウンター

 待合室で飛行機を待ちます。
 この間も、私は寒気との戦いが続きます。
 売店で売っていたホッとレモンを2杯飲んでも、寒くて寒くてしょうがないです。
 体を丸めて熱を保つことにします。

テンジンヒラリー空港の搭乗口

 こちらはSITA AIRです。
 私たちの飛行機より先に出発です。

Sita Air

シーターエアーとヒマラヤ

 そして、いよいよ、私たちが乗るタラエアーが到着です。
 これでヒマラヤともお別れです。

タラエアーとヒマラヤ

 悔しさ、未練は残りますが、今は暖かなカトマンズで体を芯まで温めたいです。
 エンジンをフルスロットルにして出発です。

世界一危険な空港で

 問題なく、私たちを乗せたツインオッターは飛び立ちます。

世界一危険な空港を離陸

 いつものように、機内では飴が配られます。

タラエアーのスナック

 ヒマラヤの山並みが私たちを見送ってくれます。(またね)

機内から見るヒマラヤ

 山の中に段々畑が見えてきます。
 すると飛行機は、山中にもかかわらず高度を下げはじめます。

未知の村

 そして、着陸態勢に入った飛行機はカトマンズではなく、未知の村にランディングです。
 行きに続き、帰りも途中寄航です。(これからどうなるのかな)

未知空港の滑走路 未知村の空港

DAY8(Vol.2)へ進む≫

≪DAY7へ戻る

このページのトップへ

ホームヘ



amigo-tabi@outlook.jp
☆アミーゴ旅日記☆

inserted by FC2 system