ネパール(エベレストへの道)編


 世界最高峰のエベレストを目指しヒマラヤでトレッキングです。限られた日数でエベレストにどこまで近づくことができるのかチャレンジです。

エベレスト ヒマラヤ 夕暮れのヒマラヤ 朝日に染まるヒマラヤ ナムチェバザール 吊り橋とロバ テンジン ヒラリー(ルクラ)空港 Tara Air
Dec 2018

《日程》

(実際)
DAY1 日本11:30→18:00デリー[インド] GO
DAY2 デリー7:40→9:30カトマンズ[ネパール] GO
DAY3
登山@
カトマンズ10:15→15:40ルクラ GO
DAY4
登山A
ルクラ→ジョルサレ GO
DAY5
登山B
ジョルサレ→ナムチェ バザール GO
DAY6
登山C
ナムチェ バザール GO
DAY7
登山D
ナムチェ バザール→ルクラ GO
DAY8 ルクラ10:30→13:50カトマンズ GO
DAY9 カトマンズ15:35→16:50デリー[インド]21:15→ GO
DAY10 →8:00日本


(計画)
DAY1 日本11:30→18:00デリー[インド]
DAY2 デリー7:40→9:30カトマンズ[ネパール]
DAY3
登山@
カトマンズ7:25→9:30ルクラ→チュモア
DAY4
登山A
チュモア→ナムチェ バザール
DAY5
登山B
ナムチェ バザール→タンボチェ
DAY6
登山C
タンボチェ→クムジュン→ナムチェ バザール
DAY7
登山D
ナムチェ バザール→ルクラ
DAY8 ルクラ7:55→8:25カトマンズ
DAY9 カトマンズ15:35→16:50デリー[インド]21:15→
DAY10 →8:00日本

※日程は、飛行機の遅れや登山中の体調不良で変更となっています。




●この旅を計画するにあたって

 日本で山登りをはじめてそろそろ2年、日本アルプスもいくつか経験したので次は「ヒマラヤ」ということで、この旅を計画しました。
 候補地としては、エベレスト街道・ランタン渓谷・アンナプルナ周辺を考えましたが、やはり誰もが知る「エベレスト」を選択しました。
 私たちが行く12月末は最も気温が低い時期ですが天候は安定しているとのことです。ただし、この時期、ルクラ便は濃霧のため度々欠航になるとか。
 私たちは、カトマンズからルクラへ行くエアーチケットだけをタラ航空のWEBサイト(http://www.taraair.com)から購入しました。ちなみに、値段はUS$180ですがディスカウントしておりUS$169で購入できました。
 行きの便しか購入しないのは、ルクラ行きが欠航となった場合、目的地をランタン渓谷もしくはアンナプルナ周辺に変更できるようにするためです。欠航とならなかったら、ルクラで帰りのチケットを買う作戦です。


●旅をする前に気になっていたこととその結果(現地状況)について

  1. 12月末のトレッキングですが登山道に雪はあるか。(軽アイゼン等が必要か)

    A.今回は残念ながらルクラからナムチェまでの道のりとなってしまいましたが、雪は全くありませんでした。
     ナムチェにいるときに少し雪がちらつきましたが積もる感じはありませんでした。
     よって、この区間においては軽アイゼン等の装備は必要ありません。
     ただし、夜は氷点下になるので防寒対策はお忘れなく。


  2. ガイドは必要か。(ガイド無しで迷わないか)

    A.私たちはガイド無しでしたが問題はありませんでした。ルートはほぼ1本道なので迷う恐れもないと思います。
     カトマンズで地図(280ルピー)を購入しましたがその他に特に必要と感じたものはありませんでした。


  3. ルクラでカトマンズへ戻る航空券を購入することができるか。(出発の直前でも航空券を購入することが可能か)

    A.ルクラの到着日に5日後の航空券は予約することができました。
     ルクラのメイン通りにあるTaraAirのオフィスで購入しましたが、その他にもエアーチケットを扱っていそうなところはいくつもありました。
     ただ、私たちは到着した時間が遅くTaraAirのオフィスしか開いてませんでした。ちなみに、TaraAirのオフィスは17:00までみたいです。



このページのトップへ

ホームヘ



amigo-tabi@outlook.jp
☆アミーゴ旅日記☆

inserted by FC2 system