カナディアンロッキーとアメリカンロッキー編

親子で大自然にどっぷりつかる、レンタカーで行くカナディアンロッキー(バンフ・ヨーホ・ジャスパー国立公園)とアメリカンロッキー(グレイシャー国立公園)の旅です。

《この旅の日程へ》

DAY3(Vol.1)

(Vol.2へ進む≫)

3日目です。
 今日は、カルガリーから陸路でアメリカに入り、グレイシャー国立公園に行きます。

3日目の朝

朝食は、昨日と同様にホテルでいただきます。
 ワッフルも上手に焼けました。

ワッフル 変顔バージョン1 寝起き顔

このホテルは、部屋にキャンディーが置いてあり、リトルちゃんは、いつもそれを狙っています。
 ちなみに、ポップコーンとポップコーンボールも標準装備みたいです。

キャンディー

本日も朝から、キャンディーをゲットです。

ゲット

2日間お世話になったレイクビュー シグナチャー インを出発します。
 このホテルは、値段の割には、きれいで設備も整っていておすすめです。

THANKS LAKEVIEW INN JETTA&INN
レイクビューの駐車場

アメリカとの国境を目指し、ひたすら2号線を南下します。

2号線

カルガリーを少し離れると、緑の風景が続きます。

草原 牧草

カルガリーを出発して、2時間程すると立派な鉄道橋が見えてきます。

レスブリッジ

そして、間もなくしてレスブリッジ(LETHBRIDGE)に到着し、休憩をとることにします。
 (この時は、レスブリッジが、この旅で最も印象に残る街になるとは思っていませんでした。)

レスブリッジでの休憩 のび

ここで、現在地をガイド本に掲載されている地図で確認します。(レンタカーにナビは付けていないし、詳細な地図も持っていません。)
 すると、レスブリッジは、2号線(アメリカに通じる南北方向に走る道)沿いではなく、3号線(東西方向に走る道)沿いにあります。
 実は、カルガリーを出発して1時間程経つと、私のファミリーは、レスブリッジに到着するまで、全員スリープモードになっていました。
 私は、「レスブリッジ ○km」という標識を度々見ていたので、寝る前のママさんにレスブリッジは、2号線沿いにあるのか確認にし進んでいたのですが、ビックリです。
 ママさんが言うには、「レスブリッジは地図に載ってなかったから知らないよ。」とのことです。(うっそ〜、確認したのに・・)

ハイレベルブリッジ

そんな理由で、私たちは、2号線から東に約50km離れたレスブリッジ(LETHBRIDGE)にいます。
 ここから、どのようにアメリカに向かうか地図とにらめっこです。
 すると、レスブリッジから5号線が南西方向に伸びており、2号線に繋がっています。
 来た道(3号線)を戻るのもつまらないので、5号線を利用することにします。
 しかし、5号線に乗るまで、約1時間レスブリッジをさまようことになります。
 お陰でレスブリッジには詳しくなりました。(やっぱり、詳細な地図は必要かな?)

ハイレベルブリッジ近景

やっと5号線に乗れたところで、トニーローマズのランチ看板が見に入ります。
 ということで、ここでランチにします。
 子供たちは、いつものように塗り絵等に夢中です。このシステムはありがたいです。

上手に塗れました

一方、ママさんは地図を見ながら、ルートを再確認です。

反省中

そして、リトルちゃんは、ピーカブ―。

いないいない ばー

ドッカッーンとランチが登場です。
 この旅、一番のボリュームです。リトルちゃんのオーダーしたハンバーガープレートもバーガーが2つ入っています。

ボリューム満点 ポーズ

持ち帰り用の箱をもらい、食べ切れなかったものを詰め込みます。

お持ち帰り
変顔2

DAY3(Vol.2)へ進む≫