ネパール(エベレストへの道)編


 世界最高峰のエベレストを目指しヒマラヤでトレッキングです。限られた日数でエベレストにどこまで近づくことができるのかチャレンジです。

《この旅の日程へ》


DAY9(Vol.1)

(Vol.2へ進む≫)

 この旅も、いよいよ終わりを迎えます。
 今回は現地解散ということで、全員が別々のフライトで日本に帰ります。
 ただ、最も早いフライトでも、14時なので昼頃まではいっしょに行動できます。 

プレジャーホームホテルの吹抜け

 まずは、ホテルで朝食です。
 4日前とは違い今日は時間に余裕があるので、ゆっくり朝食を楽しめます。

プレジャーホームホテルの朝食

 カトマンズの人気スポットであるダルバール広場を散策します。
 この広場周辺には宮殿や寺院が建ち並び、見どころ満載です。

ダルバール広場

 しかし、最初に、目につくのは鳩の大群です。数が半端ではありません。

ダルバール広場の鳩

 鳩をかき分け進みますが、なかなかの難路です。
 襲われそうです。いや、襲われていのかな。

鳩の反撃 ダルバール広場で飛び交う鳩

 カーラ バイラヴ像です。
 テレビで見たことがあるので、きっと有名な像です。

カーラ バイラヴ像

 人気スポットだからなのか、サドゥーがいます。
 本物か、はたまた観光サドゥーか真実はわかりません。

ダルバール広場のサドゥー

 ハヌマン ドカという旧王宮を見学します。
 階段井戸のようなものもあります。

階段井戸とタレジュ寺院

 空を見上げると、塔の上にある仏像にも鳩が群がっています。

この像は

 次はクマリの館です。
 つっかえ棒のようなもので、壁が補強されています。
 これは、2015年のネパール大地震の影響なのかな。

クマリの館の外観

 ここには生き神クマリ様が住んでいます。

クマリの館

 運がよければ、窓から顔を出すクマリ様が見えるとのことです。
 ただし、見るための裏技もあるらしいです。

クマリ様は

 クマリの館の東側にあるバサンタプル広場に出ると、土産物の屋台がズラリと並んでいます。

バサンタプル広場

 屋台には売物に混じって犬が並んでいます。

土産物に混じる犬

 この犬は、ただ寝ているだけなのか、もしかして売物か。

ダルバール広場に隣接した土産物屋台群

 ダルバール広場周辺を散策していると、群衆の行進に出くわします。
 みんな着飾っており、お祭りなのでしょうか。

ネパールの行進

 カトマンズの街らしく、電線がぎっちぎっちに絡み合っています。
 そうこうしている内に、お別れの時間です。友人の一人が日本に帰るため、経由地のタイに向けて出発です。

ネパールの電線事情

 残った3人でタメル地区に戻り、カフェで休憩することにします。
 先に2人でカフェに入り、席を確保し、もう1人を待ちます。

ネパールでコーヒー

 しかし、もう1人がいっこうに来ません。
 いずれにしても、あと数時間で3人は別行動となり、それぞれインド、シンガポール、タイへと飛び立ちます。

バナナハニー

 ということで、気にせず、バナナチョコレートパンケーキを楽しみます。
 ネパールに来てから、一番おしゃれな店で。

バナナチョコレート

DAY9(Vol.2)へ進む≫

≪DAY8(Vol.2)へ戻る

このページのトップへ

ホームヘ



amigo-tabi@outlook.jp
☆アミーゴ旅日記☆

inserted by FC2 system