カナディアンロッキーとアメリカンロッキー編


親子で大自然にどっぷりつかる、レンタカーで行くカナディアンロッキー(バンフ・ヨーホ・ジャスパー国立公園)とアメリカンロッキー(グレイシャー国立公園)の旅です。

《この旅の日程へ》


DAY8(Vol.1)

(Vol.2へ進む≫)
(Vol.3へ進む≫)

 8日目です。
 今日は、ジャスパー国立公園のコロンビアン大氷原(COLUBIA ICEFIELD)に行きます。
 バンフからは、トランスカナダハイウェイを使って行けば早いのですが、ボウバレーパークウェイ(BOW VALLEY PARKWAY)を使って行くことにします。
 なぜなら、この道は、野生動物に会える確立が高いからです。

ボウ バレー パークウェイ

 森の中を走ります。
 動物が出てきそうな雰囲気はありますが、一向に出てきません。

朝のロッキーマウンテン

 しかし、景色はいいです。川と鉄道が見渡せるビュースポットもあります。

道と川と線路

 結局、朝の早い時間にもかかわらず、動物には会うことができませんでした。(残念)

アイスフィールドパークウェイ

 今度は、アイスフィールズパークウェイ(ICEFIELDS PARKWAY)を走ります。
 この道も野生動物に会うことができるそうなので楽しみです。

アイスフィールドパークウェイを走行中

 ボウレイク(BOW LAKE)とクロウフット氷河(CROWFOOT GLACIER)が見えてきます。
 アイスフィールズパークウェイから見えるということで、車窓から少し見る程度でよいと考えいまいしたが、素晴らしいです。
 ボウレイクの色もきれいだし、その奥に見えるクロウフット氷河がまたいい感じです。

クロウフット氷河とボウレイク クロウフット グレイシャー

 ということで、進路を少し変え、この景色の絶景ポイントを求めてナムティヤーロッジ(NUM-TI-JAH LODGE)方面に進むことにします。
 (ナムティヤーロッジ方面に少し進むと、トイレもあります。)

From NUM-TI-JAH LODGE

 アイスフィールズパークウェイに戻り進みます。
 コロンビアアイスフィールドに近づくと、なんとなく車も増えたような気がします。

もうすぐコロンビアアイスフィールド

 アイスフィールドセンターに到着です。
 アサバスカ氷河へのツアーは、混むという噂だったので、パパとお姉ちゃんで先行してチケットを買いに走ります。
 チケットカウンターに到着しますが、特に混んでいる様子はなく、待つことなくチケットを購入です。
 逆に、ツアー出発が、10分後になってしまい、ママさんとリトルちゃんの到着を待ちます。(トイレにも行きたいんですけど。)

アサバスカ氷河

 慌ただしくなりましたが、トイレも済ませて、これから90分の氷河ツアーの開始です。
 まずは、アイスフィールドセンターから普通の大型バスに乗って、スノーコーチ(雪上車)の乗場に向かいます。
 バスの運転者は、陽気な女性の方で、巧みなトークでツアー客を楽しませてくれます。
 ここで、LET IT GO(ありのままで〜)も一曲披露してくれたので、子供たちも大喜びです。(以外にも、この旅でLET IT GOを耳にしたのはこれが最初で最後でした。)

バス乗り場

 次に、スノーコーチに乗り込みます。

スノーコーチに乗りました

 スノーコーチは、景色が楽しめるように、天井もガラス張りです。

スノーコーチの中

 スノーコーチで、アサバスカ氷河(ATHABASCA GLACIER)を上がって行きます。
 窓から外を見ていると、歩いて氷河を上がっている人もいます。(歩いても行けるのか?)

氷河トレッキング

 氷も青色です。

グレイシャーブルー

 スノーコーチに20分ほど乗車すると目的地に到着です。
 ここで20分間のフリータイムです。

到着

 定番のスノーコーチと記念撮影です。

スノーコーチに乗りました ビッグタイヤと姉妹

 氷河の上は、思ったより寒いです。氷河の上を流れる風が、肌を刺すような冷たさです。

寒いっす

 溶けだした氷河をペットボトルに汲みます。

メルティング グレイシャー

 見た感じきれいです。

グレイシャーウォーター

 以前、この水を飲んでいる人をテレビで見たので、とりあえず飲んじゃいます。
 キンキンに冷えていてうまいです。しかし、ママさんは警戒して飲みません。

ぐびぐび

 氷河ウォーターを口にしないママさんですが、とりあえず、溶けだした氷河には触りたいようです。

スマホ中 水汲み

 フリータイムが終了です。

雪上車とアサバスカ氷河

 乗ってきたスノーコーチに戻ります。

帰りの時間

 来た道を戻ります。急坂を超えるポイントもあるので乗っていても楽しいです。

リトルちゃんと氷河

急坂

 ツアーを終え、11時30分頃にアイスフィールドセンターに戻ります。
 この時間になると、団体客も増えて混み始めています。
 早い時間(10:00)に来て正解でした。

アイスフィールドセンターの全景 昔の雪上車かな

 次は、スノーコーチから見えたアサバスカ氷河の上をトレッキングする人たちを調査しに行きます。

アイスフィールドセンター

★豆情報

 

DAY8(Vol.2)へ進む≫

≪DAY7(Vol.2)へ戻る

このページのトップへ

ホームヘ



amigo-tabi@outlook.jp
☆アミーゴ旅日記☆

inserted by FC2 system