カナディアンロッキーとアメリカンロッキー編


親子で大自然にどっぷりつかる、レンタカーで行くカナディアンロッキー(バンフ・ヨーホ・ジャスパー国立公園)とアメリカンロッキー(グレイシャー国立公園)の旅です。

《この旅の日程へ》


DAY5(Vol.1)

(Vol.2へ進む≫)

 5日目です。
 今日も、やる気満々のパパは、夜明けとともに起床です。
 そして、頭の中には2つのプランがあります。一つは、みんなを起こして、早々にメニーグレイシャーに向かう。
 もう一つは、お疲れの家族を寝かせたまま、一人でローガンパスまで行き、時間の許す範囲(チェックアウト時間前までに戻り)でハイラインをトレッキングです。
 とりあえず、出発の準備をしながら時間を見計らい、寝ているママさんに相談です。すると眠いからまだ寝てるとの回答です。その回答を聞き、パパはハイラインに向け一人盛り上がります。
 急ピッチでハイラインに向けた準備を整え、いよいよ出発しようとしたそのとき、ママさんは、危険を察知したらしく、やっぱり起きるとのことです。(やるな〜)

 パパは、がっくりですが、小さな子供を連れての旅ですので、ここはママさんの言うことを聞いて、今回はハイラインを諦めます。(次回、来た時には行くけどね。)
 そんなことで、売店の開店とともに朝食を買い出しに行きます。

朝の買い出し

 売店では、フレッシュコーヒーも買うことができます。

買い出し完了

 部屋の外で、出発の準備をしていると、隣部屋のママさんが、どこに行くのかと聞いてきます。
 お隣のファミリーは、小さな男の子が2人います。そして、私たちは、小さな女の子が2人と似たような環境なので、どこに子供を連れて行けばよいのか参考にしたいとのことです。
 どこの国でも、親の悩みは同じようです。

朝の時間

 ライジングサンをチェエクアウトして、メニーグレイシャーに向かいます。

グッバイ ライジングサン グレイシャー国立公園のゲート付近

 グレイシャー国立公園に来た時は、時間が遅くなっていたため、看板の前で写真が撮れなかったので、今日は撮ります。
 だけど、お姉ちゃんは、車から降りてくれんませんでした。

GLACIER NATIONAL PARK

 グレイシャー国立公園のゲートを出ると、すぐにセントメリーロッジがあります。
 中には入りませんでしたが、外から見る限り、きれいで大きくて良さそうなロッジです。周辺の環境もよいので、園外だけど、宿泊価値は高そうです。

ST.MARY LODGE

 89号をしばらく北上して、メニーグレイシャーロードに入ります。
 するとレイク シャーバーン(LAKE SHERBURNE)が見えてきます。

LAKE SHERBURNE

 メニーグレイシャー側のゲートを抜けると、10分くらいでメニーグレイシャーホテルに到着します。
 駐車場は、ホテル東側の高台にあります。

MANY GLACIER HOTEL

 駐車場に車を停めたものの、ガールズ(ママさんを含む)は爆睡中です。
 トイレに行きたかったパパは、家族を残して、一人でホテルに行きます。

メニーグレイシャーホテル内

 ホテルに入り、バルコニーに出ると、スウィフトカレントレイクと山々の美しい景色が飛び込んできます。

SWIFTCURRENT LAKE

 この景色は素晴らしいです。ということで、家族を連れに車に戻りますが、うちのガールズは眠気のせいでグタグタです。
 なんとか、だましだましホテルまで連れて行きます。

メニーグレイシャーホテル

 ホテルに入り、とりあえず3人は休憩します。(先に進まないんですけど・・。)

3人でおくつろぎ

 しばらくソファーでウォーミングアップをして、少し元気になってきた頃、ホテル内の散策を開始します。

通路

 ビッグホーンシープのはく製もあります。

ビッグホーンシープとお姉ちゃん

 ホテルの中央は、天井までの吹き抜けとなっています。

メニーグレイシャホテルの吹き抜け 見下ろす

 今度は、バルコニーからの景色を楽しみます。
 このバルコニーの席に座って、景色を眺めながら、のんびりと時を過ごすのも良いかもしれません。

メニーグレイシャーホテルのバルコニー スウィフトカレントレイクでカヌー
バルコニーから望む

 バルコニーからは、湖の畔に降りることができます。

スウィフトカレントレイクとお姉ちゃん

湖畔

 そろそろグレイシャー国立公園を去る時間です。
 メニーグレイシャーロードの終点であるスウィフトカレントモーターインまで行き、公園を出発することにします。

メニーグレイシャーロード

 湖越しにメニーグレイシャーホテルが見えます。

湖越しのメニーグレイシャーホテル

 国立公園のゲートを通過します。これで2泊3日のグレイシャー国立公園(USA)の旅はお終いです。

グレイシャー国立公園のゲート

 今度は、再び89号を北上し、カナダを目指します。

HWY 89 国境付近

●感想(グレイシャー国立公園では、どこに宿泊するか。)

 私たちは、グレイシャー国立公園のどこに宿泊するかで悩みましたが、結局、GTTSや、メニーグレイシャーへも行きやすそうということでライジングサンに決定しました。
 結果は、正解でした。とても便利な場所でした。(ただし、宿からの景色は、特によいものではありません。)
 もちろん、明確な目的があれば、それにあった宿泊場所がよいと思いますが、私たちのように、よくわからないままグレイシャー国立公園に行くという人は、ライジングサンやセントメリーロッジ(ここは園外ですけど)が、公園の中央部なので便利だと思います。
 また、見どころの多さから言えば、GTTS沿いの方が変化に富んでいて、メニーグレイシャより多いと思います。(その分、人も多いですが。)
 メニーグレイシャーの感想としては、こじんまりとしていて落着いた印象を受けました。そして、メニーグレイシャーホテルと、そこからの景色は素晴らしいです。



DAY5(Vol.2)へ進む≫

≪DAY4(Vol.3)へ戻る

このページのトップへ

ホームヘ



amigo-tabi@outlook.jp
☆アミーゴ旅日記☆

inserted by FC2 system