ブラジル編

白い砂漠、大湿地帯、世界最大の滝などを求めて、ブラジルをぐるっと周ってみました。アルゼンチンやパラグアイにもちょっとだけ行ったよ。

《この旅の日程へ》

DAY2(Vol.1)

(Vol.2へ進む≫)

日本を出発してから約27時間、やっとブラジル(リオ)に到着です。
 本日の予定は、リオ観光です。ただし、22:34発の飛行機でサンルイスへ飛び立つため、リオには泊りません。
 まずは、空港で大きな荷物を預けて、朝食をいただくことにします。

リオデジャネイロの空港

空港内にあるカフェで、コーヒーとポン ジ ケージョをオーダーです。

cafe

ブラジルらしい朝食で、ご満悦です。

ポンジケージョ

タクシーでコルコバードの丘に向かいます。
 でも、ここまで不思議な感覚です。
 まる一日以上かけてブラジルに到着し、リオの海を見ながらコルコバードの丘を目指し、ブラジルらしい朝食もとったのに、
なぜか、異国、ブラジルまで来た気がしません。(この感覚はなんだ)

ラジオタクシー

さて、日曜日の早朝だったためか、空港からわずか20分でコルコバードの丘の麓に到着です。

コルコバード丘付近

予想より、大分早い8時前に到着してしまったため、まだ登山電車の乗場ゲートは開いていないかと思いましたが、既にチケットカウンターには、何人か並んでいます。
 早く着いた結果、オールライト!7:40の一番電車のチケットをゲットします。

チケット売場

一番電車なので、車内は空いており席には余裕があります。

登山鉄道

登山電車を降りて、キリスト像までは、少し階段を登っていきます。

もうすぐ山頂

霧に包まれたキリスト像が見えてきます。(テンション上昇中)

霧に包まれるキリスト像

頂上に到着し、キリスト像の正面に回ると霧が晴れます。

キリスト像

頂上もまだ空いています。

山頂のにぎわい 山頂

リオの街並みもきれいに見えます。

山頂からの景色

マラカナンスタジアムやポン ジ アスカールも見ることができます。

マラカナンスタジアム
ポン ジ アスカール

うん、やっぱりブラジルだ。(当たり前だけど)
 ここに来てはじめて、ブラジルに来たことを実感します。

キリスト像のアップ

帰りも登山電車を利用しますが、到着した電車からは、次から次と人が降りてきます。(早くきてよかった)

後続の登山電車

もちろん、下山電車はガラガラです。
 ただし、時間が早かったため、山頂の土産屋は準備中でした。

帰りの登山電車 登山電車のホーム

次は、イパネマビーチに行くことにします。
 登山電車乗場近くに、バス停があったので、バスで行くことにします。
 バス停に、路線図があったので、迷わずバスに乗ることができました。

コルコバードの丘前バス停

バスの料金は、入口の脇にある車掌席(運転席とは別)で支払います。車掌さんがお釣りをくれるので、小銭がなくても問題なしです。
 また、料金を支払うと、開店扉を越えて席側に入ることができます。
 ちなみに、バスによって値段が設定されているようですが、私たちが乗ったバスは3.4レアルでした。

イパネマ行きのバス

イパネマに到着し、まずはハワイアナスでビーチサンダルを購入します。

ハワイアナス

公園でマーケットが開催されていたので、お土産品を物色します。

フリーマーケット

昼食は、ブラジルの名物料理であるフェイジョアーダをいただきます。
 フェイジョアーダは、通常、土曜日の昼に食べるようなのですが、カーザ ダ フェイジョアーダ(CASA DA FEIJOADA)では毎日食べれるとのことです。
 このカーザ ダ フェイジョアーダは観光客に人気の店といった感じです。ということで値段は高いです。(でも味はいい)

カーザ ダ フィジョアーダ

ビールを注文し、食べ物は、もちろんフィジョアーダを注文です。というか他にメニューはあるのかな?
 しばらくすると土器に入ったものと、フライパンで炒められたチョリソーが運ばれてきます。
 この土器に入ったものは、タレなのかスープなのかと困惑していると、店員がスープであることを教えてくれます。
 食べてみると、中身は豆スープでした。

前菜

また、カシャーサというブラジルの酒で作ったカクテルをピッチャーのような容器に入れて、店員が、各テーブルを回っています。
 味は、レモンとパッションフルーツの2種類あります。もちろんこれもいただきます。はたしてこの酒は、コース代に含まれているのかいないのか。

いよいよフィジョアーダが運ばれてきます。すごいボリュームです。
 何が何だかわかりませんが、とりあえず皿に盛っていただきます。
 うまいです。かなりの高評価ですが肉、豆、米、芋といった食材なので、ものすごく腹にたまります。
 これを食べ続けたら、太るだろと心から思います。

フェイジョアーダ フェイジョアーダ定食

最後に、2種類のジャムのようなデザートがきてコース料理が終了です。
 カシャーサのカクテルは、食事中に何回も回ってきます。私は、レモンとパッションフルーツを交互にガブガブ飲みしました。
 そのため、この後、撃沈することになります。

デザート

DAY2(Vol.2)へ進む≫